あるいは

こつこつと、日々により添って、丁寧に日記を

麦茶を2本

湿度の高い曇天、火曜日。

寝坊して二人で朝8時まで寝ていて、慌てて起きて、見送って、私は午前中のうちに洗濯物を干した。

 

今日から8月。

今日は人生で初めて、飛行機に一人で乗る。子どものころに母方の実家に行くために乗った1回目、彼とUSJへ行った帰りに乗った2回目、を経て、3回目にしてついに一人で飛行機に乗ることになった。乗り方に自信がないけれど、とりあえず乗れば着くよね? と思っている。大丈夫かな。泊まりなので麦茶のペットボトルを2本連れて行く。

 

人生で初めて、という出来事が残っているのは、年を取れば取るほど、嬉しいことになるね。「哲学とは、世界に驚くということ」と、大学時代に講義で聴いたことがあるけれど、「初めて」はいつも驚きでいっぱいで、これが哲学かあ、と思った。そして今日は、初めてセブンのネットプリントで自分の作ったファイルを印刷してみる。初めて!

 

「アイスを我慢した貯金」を始めたい、と思いながら今日もアイスを食べてしまいました。南無。